忍者ブログ
なんでもないけど、いつまでも変わらない、輝ける日常でありたい。日々の写真、本、行ったお店など記録。たまにガジェット、カメラ、mac、たまにアメフト、バスケはじめとするスポーツのこと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ささやかながら、クリスマスイルミを窓にしてみました。

IMG_2557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

IMG_2520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月くらいで育った二十日大根。ちっっちゃ。

IMG_2521.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊芋

IMG_2522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもサラダにしていただきました。

IMG_2523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大なめこ汁。

大きくてもなめこ。はごたえあって、あつくて、旨かった。

 

IMG_2317.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから3週間ほどたつのに思ったより成長していない。二十日大根どうなん(笑)

IMG_2319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オクラはまだ少しでてくる。

IMG_2320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリも元気。

 

 

IMG_2297.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の安全の問題がさけばれるから、、、というわけではないが、庭に遅まきながら二十日大根とカブを種付け。

芽を出しました。

はやく大きくなれ。

しょうこりもなく、イケアに買い出し。
PCカウンターをゲット。
その他、バースツールやら、いろいろかった。
もうナビなしで行けるようになってしまった。
春には神戸にできるらしいから、楽しみ。

写真は帰りの富士川SA
イルミネーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金額の開きが
家の仕様でどこを落とそうか、、
お互いはっきり話し合いも出来ないまま、週末に。

「IKEAに行きたい」
「なにそれ」
横浜にオープンした、大規模な家具屋。
オープンしたときは、3日で世界一の売り上げを記録したんだって。
なんか良く分からんが、北欧系の家具を扱っているらしい。
どーしても行きたいみたいなので
「見たいんでしょ?行くぞ」

夜9時出発で徹夜ドライブ。。
(よく行ったもんだ)

ネットカフェで少し時間をつぶして、
ほぼ開店と同時に店内入りしたものの、
すでにすごい人!

なかは、キッチンやリビングなどのいろいろな提案をしていて
おもしろい!しかも、安い!
自分でつけるのも何とかなるんじゃないか、
と思い始めてきた。

別にじーっと立ち止まってはつもりはないが、
フロアを一通り見て歩いて3時間。
家具屋でこんなに時間を使ったのははじめて。
昼食をとったのも(笑)

お土産に、79円のミルクの泡立て器と
スパイス入りのワイン、スゥエーデンのウォッカみたいの買い、
帰宅。

2、3日徹夜の疲れが取れなかったが、行ってよかった。

横浜いったときはぜひお立ち寄りを。

IKEA港北店
宿題を持ち帰り、ちょっと感情的になりながらも、お金のことを話し合う
「ほら、やっぱり無理があるんだよあの金額は」
「でもわたしはお金を使いたくない。ローンは借りられるからって借りられるだけ借りるというのは違う」

お金のことについてはあんまり大きくいえる立場でもないのだが、
とりあえず、管理費別はなんとか説得。

収入と支出の再度洗い出し、ローンの返済額をかんがえ、
なんとかこれぐらいならというところにボーダー。
それでも、レガシイ一台分のコストを落とさないと。

誰かがゲストルームを借りてくれれば少しは楽にはなるのだが、、
ほぼ毎週一回の打ち合わせで、追加の要望、キッチン周りの配置などを変更していきました。
(この辺はほとんど妻の要望で、毎回細かい中身を出すもんだから、土本さんは大変だったでしょう。)

この間、予算に関しても、厳しい要求を、、
(管理費込み)
僕としてはちょっとヤバいよその価格、という気持ちであったが、
建築に関してはこと素人に加えお金に厳しい妻を説得する材料もなく、
とりあえず、かなり厳しい要求をしました。

そんなこんなでつい合わせを重ねて行ったある日、土本さんからメールが
「来週の打ち合わせ、少し延期させてください」

やな予感がしたけど、妻には、「来週の打ち合わせはキャンセルだって」
とだけ。

2週間なんの音沙汰もなく、
「連絡こないね」「きっと悩んでるんだよ」
3週間たって、やっと連絡が入りました。
「来週お時間どうでしょうか」
一行のメールには力がない。やな予感がしました(笑)

打ち合わせ。
「今日はほんとにこれを見たらおこられるかもしれません。
ちょっとあり得ない数字が業者から来ました」

ざっくりで厳しい要求をした予算の3割増。。
困った。
「予算のこともありますので、プロジェクト自体を続けるかどうかも含め、
判断願いたいのですが」と土本氏。

いったん、どうするかは家に持ち帰ることにしました。
新しい家に持っていく既存家具、家電のサイズ測定と写真撮影。 居室のイメージなどを合わせていくのだろうか? 一番の問題はベッド。 クイーンロングと言うほぼ特注サイズ(長さ2500mm)で、この前の打ち合わせでは寝室に入らず、、 家電は、テレビは新規購入予定。プロジェクタ+テレビにするか、大画面テレビ一つにまとめるか、、
初投稿です。初めまして、shimashima家の夫のほうです。ブログ、この今迄ものぐさな性格と公私多忙につき手が出せませんでいましたが、ついに手をつけることになりました。 というのも、家を建てることにしたからです。

その詳細な過程は妻に任せることにしまして(後日HPアップします)←そのHPは妻がダグうちでタカタカ作っているのですが、『どうせなら、妻視点と夫視点の二つから作ろう』ということになった次第です。ただし、お互いのページの思っていることには口出ししないという条件で(笑)。ただ、口出ししないでも見たらへこんだり喧嘩すると簡単に予想できるのですが(泣)。

脱線しました。簡単に経緯をたどると、家を建てることを決め、希望する家がハウスメーカーでは難しそうだと思い、建築家に依頼しようと決めました。そして、『アーキレーベル」という若手の建築家のグループに依頼することになりました。やはり、頼むにしても、

1.建築家(設計事務所)にいきなり頼むのは不安(敷居が高そう)
2.プラン頼むのはいいが建築家のセンス(デザイン)などが合わないと
3.プラン頼むのはいいが建築家との相性が合わないと
4.自分たちの希望をちゃんとかなえてくれないと
5.おもしろそうな提案してくれたらよいなあ

 などの不安がありました。自分達の希望をかなえてくれるというのは前提で、さらに、自分たちが思いつかないような提案とかをやっぱり期待するわけです。その提案と自分たちの希望がぶつかったらどうなるんでしょう?それがその考えていただいたコンセプトそのものだったら?

HPで見て、この人は良いかもと思ってはいても、話が合わなかったりすると、打ち合わせなどはうまく行かないだろうし、結果断るにしても断りづらいだろうし、、設計事務所のHPには、「当事務所で設計していただける前提でご相談承ります」と書いてあったりしますが「お気軽にご相談ください」なんですよね。ハウスメーカーではないので「基本プラン無料。」という訳にはいかないのは分かっていても、勇気がいります。(実際、ハウスメーカーでも設計事務所でも『基本プラン無料』というのはどこかにその経費がかぶさっていて、それが本人であるか、その他の人の仕事で補っているか、、みたいなところは実際あるとかないとか、、)

どうしたものかといろいろ検索していたら、建築コンペで建てたある個人のサイトにたどり着きました。その方が依頼したのがアーキレーベルだったのです。ここにエントリーして、希望の条件を出せば,7通りのものから、プランを選べるというのです。7人7プランから選ぶことで、自分たちでは予想もしない間取りや外観などのプラン、建築家の方を選ぶことが出来るのですから。

『おもしろそうやん』結婚6年目の夏、エントリーした訳であります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[02/15 junjunsan]
[12/23 masateru]
[10/21 masateru]
[09/13 masateru]
[09/11 j]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
evergreen90
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
カウンター
アクセス解析